日本人のインドネシア就職に使える人材紹介会社リスト

インドネシア共和国に関する基本的なこと

インドネシア、正式名称インドネシア共和国は東南アジアの南部に位置し首都はおよそ1000万人が暮らしているジャカルタです。

国土面積は日本の5倍の189万km2で、東西にととても長くその距離なんと5110kmあり、1万3466の島々が存在しています。

人口は約2億4900万で世界で4位となっています。

公用語はインドネシア語で国語でもあります。

インドネシア語は日本人にとって馴染みやすい言語だと思います。

理由としては、読み方がローマ字読みなので日本人に発音がしやすく文字がアルファベットなこと、さらに英語などと違い格変化や時制による語形変化がないといったことが挙げられます。

ちなみに「オランウータン」はもともとインドネシア語でorangは「人」hutanは「森」を意味しています。

民族はほとんどがインドネシア人の直系の祖先であるマレー系で、原マレー人と新マレー人に分類されます。

それ以外にもおよそ300もの民族がいてジャワ人が45%、スンダ人が14%、マドゥラ人が7.5%、沿岸マレー人が7.5%、中国系が約5%で、その他が26%となっています。

宗教はイスラム教徒が約90%を占めていますが、インドネシアでは信仰の自由を憲法29条により保障している為イスラム教が国教というわけではありません。